中古車相場から愛車の査定額のあたりを付ける
自分の車が中古車市場でいくらくらいの価格帯で売られているのかを知ることによって、買取査定のおおよその相場観を養っておくこともできます。
当然ですが、中古車市場の需要と供給の関係で査定額は決まります。もちろんメーカーや車種、グレード、年式、走行距離などによって査定価格は変わりますので、あくまで、市場データからの参考値として考えてもらえればと思います。
ここで、メーカー別人気車種の中古車相場をまとめました。なるるべく条件がブレないように、2008年以降の生産年数に統一しています。
見方としては
◆車種名
最低価格帯 最高価格帯 ボリュームゾーン
トヨタ自動車
トヨタの特徴としてやはり日本を代表する自動車メーカーだけあり、他のメーカーより、リセールバリューが安定しています。中古車相場のボリュームゾーンのレンジも狭く、走行距離、年式、グレードなのどの個別条件もありますが、買取査定額も安定する傾向があるようです。
◆プリウス
50万 350万 100万-120万
◆ハイエース
120万 450万 250万‐300万
◆ヴィッツ
25万 160万 70万‐120万
◆アクア
60万 200万 100万‐140万
◆アルファード
140万 600万 250万‐300万
◆ヴォクシー
60万 350万 120万‐200万
◆クラウンアスリート
120万 500万 300万‐400万
◆エスティマ
90万 300万 200万‐250万
◆ヴェルファイア
140万 600万 250万‐300万
◆ノア
70万 300万 160万‐250万
日産自動車
「やっちゃえ、日産」でおなじみの国内2番手の自動車メーカーです。
近年他のメーカーと差別化戦略として自動運転技術を押し出した車をリリースしています。その影響なのか、直近のモデルチェンジ車両と数年前の車両では買取査定額が大きく違う傾向があります。トヨタ車と比べると中古車相場のボリュームゾーンが広く、自分の車がいくらの査定になるのか読みずにくい傾向があるようです。
◆セレナ
50万 350万 200万‐300万
◆ノート
15万 250万 70万‐200万
◆エルグランド
100万 600万 200万‐300万
◆キューブ
10万 160万 45万‐70万
◆エクストレイル
80万 350万 160万‐250万
◆マーチ
15万 160万 40万‐60万
◆NV350キャラバン
120万 350万 200万‐300万
◆スカイライン
45万 450万 100万‐400万
◆フーガ
50万 400万 120万‐250万
◆モコ
10万 120万 45万‐80万
マツダ/ホンダ/スバル
3社まとめちゃいましたが、人気車種の中古車相場は下記になります。日産と同様に中古車相場のボリュームゾーンは広く、新しい年式、少ない走行距離というポイントが買取査定で高値が付く前提条件のようです。
◆フィット
25万 200万 100万‐180万
◆N-BOX
60万 180万 100万‐140万
◆ステップワゴン
45万 350万 140万‐250万
◆フリード
25万 300万 60万‐140万
◆デミオ
15万 250万 50万‐160万
◆CX-5
120万 300万 180万‐250万
◆アクセラ
50万 300万 70万‐250万
◆フォレスター
60万 300万 120万‐250万
◆レガシー
50万 350万 120万‐180万
◆インプレッサスポーツ
60万 300万 120万‐180万
以上、主要な人気車種の中古車相場を紹介しました。ここから車を売る際の買取査定額をイメージをもって買取査定してもらうとぼったくられる可能性は低くなると思います。一括査定の場合は買い取り業者の合い見積もりになるので、相場より明らかに低い価格で買い取り見積り額が出てくることは少ないので車買取一括査定のサイトを使うのがおすすめです。